FC2ブログ
京都でキッズヨガをやっています

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月19日のレッスン☆

2010.10.19 *Tue
今日は新しいことをしました!

ウォーミングアップに『なりきり歩きアソビ』。

その名のとおり、誰かがいった『いきもの』になりっきって歩きます。

初めての遊びに子供達は大興奮♪

「イヌになりきって~」というと、大喜びで「おしっこ~!!!笑」とポーズをとっていました。笑

kidsyoga25.jpg
イヌさんのお散歩

kidsyoga26.jpg
ゾウさん歩き~ パオォォォォン!!

kidsyoga28.jpg
ビックフラワー


ここ1,2週間で、すごく成長した様子の3才チーム。

クラスに一体感が出て、まとまってきたように感じます☆

そして!今までじっとしていられなかったリラクゼーションの時間に、すごい変化が!!!!!!

子供たちを飽きさせないように、あれこれプランを考えていたんですが、

途中で子供たちの方から「つかれた~」「きゅうけいタイムする~」という声が!

そして自ら休憩のポーズになりリラックスタイム。。。

kidsyoga29.jpg


今までなら5分ともたないリラックスタイムが、なんとっっっっ!

今日は15分も続いたんです^^

長ければイイというわけではないと思うんです。

いかに、カラダやココロをリラックスできているか。

なんですが、部屋を暗くし、静かに横になる。

まだまだ小さな子供達には、なかなか難しいんです。

遊びたい!動きたい!しゃべりたい!盛りなんです。笑

それを意識的にカラダを休め、ココロを落ち着かせる。

キッズヨガでは、このリラクゼーションの時間をかなり重要としています。

幼稚園や保育園、またお家などでも、お勉強や運動遊びに習い事。

エネルギーを高めることはあっても、意識的に休めるということはあまりないですよね。

また、リラクゼーションはお睡眠とも少しちがいます。


意識的に行う練習を繰り返すことで、自己観察力や自己コントロール力がつきます。

自分で自分自身を見つめ、解放することができれば、

何か問題が起こった時に、パニックにならず落ち着いて問題と向き合うことができます。

そうなれるようにリラクゼーションの時間を大切にしていきたいです☆


最後は来週のレッスンの下準備。

赤ちゃん鳥さんを作りました。

まだ産まれたてなのでうまく飛べません。。。

来週には大きく成長してるかな?

どうなってるかお楽しみ~♪

kidsyoga30.jpg

kidsyoga31.jpg
スポンサーサイト
CATEGORY : kids yoga

COMMENT

no title
なるほど、成長の様子がよく解ります。
2010/10/20(水) 22:30:19 | URL | いとをかし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © キッズヨガin京都 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。